スレッド一覧

  1. HERMES(エルメス)通販[エルメスコピー平田屋](0)
  2. ブランド偽物ブランド激安市場(0)
  3. 超楽天人気-中日貿易偽物 コピー專門店(0)
  4. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全4)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:14/764 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

フィルムカメラについて

 投稿者:千ちゃん  投稿日:2020年 1月13日(月)23時12分39秒
  通報 返信・引用 編集済
  >中学生餓鬼鉄さま
こんばんは。当サイトを見てくださってありがとうございます。

さて、お問い合わせの件ですが、正直に申し上げると「今さらフィルムはお勧めしない」となります。特に俯瞰撮影でしたらデジの方がはるかに高解像度で詳細なディテールまでくっきり出ます。どうしてもフィルムにこだわるなら中判カメラということになりますが、ペンタックス67などは状態のいい個体の流通量が減っているうえ、意識高い系ワカモノに妙に人気で中古相場はなかなか値段が下がりません。さらにフィルム自体の価格が上がり、正直中学生ではランニングコストの負担耐えられないと思われます。先日新宿のヨドバシで値段を確認してきましたが、現在中判用のベルビア120サイズ5本パックで6000円弱、67判でたった10枚しか撮れないのに6000円弱です。それでいてフィルムの平面性不良などの不慮のアクシデントや、自らの露出ワークのミス(半段のミスで仕上がりの印象は大きく変わってしまいます)で高コストな1枚を無駄にしてしまうリスクがあるわけです。

若い世代の人々には申し訳ないですが、フィルムしかない時代にフィルムで勝負せざるを得なかった経験を持つ人間と、写真を始めたときから手軽にとりあえず写るデジタルでシャッターを切ってきた人間とでは「写真」というものに対する理解度もカメラを扱う技量も違うと思います。しかし、時代は完全にデジタル主流に移り変わりました。一部フィルムにこだわり続ける方もいらっしゃいますが、もはやブルジョワによる趣味の世界です。もし中学生餓鬼鉄さまが、それでもどうしてもフィルムカメラを使いたいというなら、せめて自分で稼げるようになってから手を出してみてください。そして、どうせやるなら徹底的なマニュアル機にこだわってみてください。写真を撮る技術において、同世代よりも一歩深い理解が身に着くと思いますよ。
 
》記事一覧表示

新着順:14/764 《前のページ | 次のページ》
/764