teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:12/1783 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 読んだ

 投稿者:  投稿日:2018年 5月 4日(金)05時28分35秒
  通報 返信・引用
  > 5/8日頃更新かと思ってたよ。良いねえ、東北 ! 車だと渋滞覚悟だもんね。

残雪を求めてのソロキャンプツーリングでしたが、
後半戦が出来なかったのが心残り。

まだ3日有るけど、
何だか気乗りしなくて今回は此れにて終了。

> さてオルタ、レギュレータが死んだんだね。放熱しないとレースでは辛いかもよ。

私の使っていたオルタネーターはあまり評判が宜しくないようで
次回からは日本電装製の信頼性高いものを使う予定です。

オルタの冷却は専用ダクトを装着して万全の状態、の筈。

> 気になることは、レギュレータが死んで過電流が流れていたとなると、過充電か。
> リチウム電池は、1セル3.7vぐらいが上限。4セルで、14.8vを超えると即座に劣化する。
> (危険回避の為、セパレータのイオンを通す穴が塞がり、電池容量が激減します。要するに
>  電流が流せなくなる )
> オルタが逝った時、電池に触れて熱くなった事が確認出来てたらアウトだね。
> ましてや、電池の筐体が膨れていたら、危険な状態だよ。

書き忘れていたので追記しましたが、
カットオフスイッチやバッテリーの状態は直ぐにチェックしました。

目視と触手してみたけど熱を持っていたような形跡は見受けられず。
でも、今後も注意してみます。

コメントありがとうございました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:12/1783 《前のページ | 次のページ》
/1783