teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ガガミラノ時計スーパーコピー(1)
  2. 激安ブランド偽物_商標スーパーコピー(1)
  3. ブランド財布激安bag26(0)
  4. カシオgaga76(0)
  5. 98JP.COM會社(0)
  6. ルイヴィトン偽物/シャネル偽物bag26.com(0)
  7. ブランド偽物(0)
  8. バッグ、アクセサリー、日用雑貨等のブランド品の輸出入業(0)
  9. 新舗44bag 新型-大注目!注文特恵中 !! (0)
スレッド一覧(全9)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:10/5509 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Good girls go to heaven, bad girls go everywhere

 投稿者:kara  投稿日:2019年10月14日(月)23時56分21秒
  通報 返信・引用
  > No.5829[元記事へ]

コタツさんへのお返事です。


>  はたして私たちは幸福になりたいと思っているのかという、まさしく「そこからですか?」(池上彰)の疑問が浮かぶのを抑えられません。

1964年の東京オリンピックに参加していなかった中国(当時は中共って言ってましたね)が大会期間中に初めての核実験をゴビ砂漠でやったってのを、昨日NHKのTV番組でやってて、ぼくらはこんなことも忘れていたのか、って驚きましたが、ぼくらは幸福になりたいなんて思ってませんよ、これには驚きも何もない。

ぼくらは幸福になりたいなんて思ってない、誰かより不幸であるのが嫌なだけです。だからぼくらより不幸、あるいはぼくらと同じくらい不幸な誰かを探す。中国人が自分たちより不幸であることには自信が持てなくなってきたので、韓国人、北朝鮮人をけなしてるように思います。

> 欧米に比べて、日本の民主主義は未達であるとか、ようするに前近代なんだよとか、戦後ずっといわれてきましたが、制度以前に人生観や人間観がマッチングしない気がします。それは何もキリスト教文明の欧米との比較に限った話ではなく、どうも韓国(人)や中国(人)とも違うようです。少なくも、彼らには「幸福」に近似した、家族であったり、老後であったり、社交であったり、個として生きるー軸というものがあるようです。

山本七平の「現人神の創作者たち」にはどうもそういうことが書いてあるようです。平田篤胤とその弟子達ははどうもそういう垂直軸を求め、国家神道=天皇制を創作したようです。そこに倫理性があったかどうかはわかりませんが、どうも明治六年政変の前後から、国家建設、森鴎外も普請中なんてどっかで言ってましたが、実利だけが取られて、倫理が失われていったというのが、今のところの見立てです。

> 「生活綴り方運動」の頃にはまだ残っていた暮らしの実感を喪失し、「脳化社会」(養老孟司)に至ったからでしょうか。

養老先生は講義があんまりにも退屈だったんで、本読んでないので、「脳化社会」ってのがどんなもんだか知らないんですが、「暮らしの実感」がなくなったのは、皮肉にも表面的に一応豊かで格差の少ない社会を達成し、バブルに至った、70年代から80年代があったからなんじゃないでしょうか。脳化っていうか、生活全ての商品化の方じゃないかなあ。まあ同じようなことなのかもしれませんけど。

> 「良い女の子は天国にいけるが、わるい女の子はどこでもいける」のもじり

なんかのもじりだとは思ってたんですが、なんだかわからなかった。ありがとうございます。調べてみたら、メイ・ウエストっていうアメリカの女優/シナリオライター の言葉ですね。マーク・トウェインの女性版みたいな感じ。

> 山川菊枝もそのお母さん

そのお母さんの方、明治初年には、こういう教育があったのに、それが急速に失われていったというので、やっぱり、この辺から日本の近代化は失敗したんだな。と思ったので引いてみました。

> 山川菊枝の寸評

も良かったけど、芸者上がりの姐御の啖呵が良かったですね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:10/5509 《前のページ | 次のページ》
/5509