teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


客観評論ご案内=庶民はだまされはいけない。

 投稿者:憂う人  投稿日:2010年10月25日(月)11時48分24秒
  小沢氏強制起訴で見つめ直したい民主主義に根差した法と正義  [10/10/05]

 東京第5検察審査会の議決によって民主党の小沢一郎前幹事長が強制起訴されることになりました。刑事被告人になる小沢氏に対して民主党を離党すべきだとか、議員辞職すべきなどの声が聞こえてきますが、ここはいったん立ち止まって、ものごとを冷静にロジカルに考えるべきだと思います。小沢氏が議員を辞めたり離党したりする必要はまったくありません。

 厚生労働省局長・村木厚子さんの裁判や大阪地検特捜部・前田恒彦検事の捏造事件で私たちが学んだのは、これまでないがしろにされてきた「推定無罪」の原則がいかに大切かということでした。それが小沢氏であろうと誰であろうと、起訴をされた段階では推定無罪として扱わなければいけません。この当たり前の原則が守られていなかったことのほうがおかしいのです。

 推定無罪の原則に立つなら、起訴されたからといって被告人の地位や身分に影響を与えることがあってはいけないのは当然です。したがって離党や議員辞職を求める人たちにはまったく根拠がありません。しかし、これまでの日本社会では検察官によって起訴されたというだけで重大な意味があるとされてきたのは事実です。


小沢一郎氏に対する「起訴すべきだ」との議決の要旨を張る職員(10月4日)
 外務省の役人だった作家の佐藤優さんや村木さんも、起訴された段階で「起訴休職職員」の扱いになっていました。民間企業の場合は解雇されることもあります。これは、検察官が起訴した場合の有罪率が99%を超えるという現実があったからです。それはある意味、検察に対する絶対の信頼に裏打ちされたものだったと言ってもいいでしょう。

 その検察の判断を、検察審査会の11人のメンバーがひっくり返したというわけです。小沢氏に関しては、新聞があれだけ「小沢=悪」のキャンペーンを張っていただけに、一般市民感覚として「起訴すべき」との結論を出したことは理解できなくもないのですが、裁判では無罪になると私は見ています。

 それは小沢氏が日ごろから主張しているように、検察が長い時間をかけて調べた結果、罪に当たる事案はないと判断しているからです。このことはほとんど報道されていませんが、大林宏検事総長が日本記者クラブで行った講演でも、「小沢氏を有罪とする証拠はない」と明言しています。

 検察は小沢氏に対してはかなり強い意志をもって捜査に臨んでいました。村木さんの事件を見ればわかるように、検察はその気になればどんな手段を使ってでも起訴しかねない組織です。その検察の「力」と「技」を持ってしても、ネズミ一匹見つけることができなかったのです。

 党の内外を問わず、政治的に小沢氏と対立する人たちが今回のケースを政争に利用したくなる気持ちもわからなくありません。ただ、それは民主主義を踏みにじる行為だと自覚してほしいと思います。国会議員の身分を決めるのは有権者以外であってはいけません。身分も明かされていない匿名の11人の「市民」の判断が、小沢氏の地元有権者の判断に優先してはいけません。起訴は起訴として淡々と手続きを進めればいいだけのこと。それとこれとはまったく別で、離党、ましては議員辞職などあってはならないことなのです。

 これは小沢氏が好きとか嫌いとか、支持するとかしないといった次元の話ではありません。民主主義に根差した法と正義はどうあるべきかという問題です。そのことを、もう一度よく考えてみるいい機会になれば、と思います。
 
 

トップページのアドレス

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 1月26日(土)00時40分56秒
  最近気づいたのですが・・・

トップページを更新してアップしたはずなのに、
家以外のパソコンから見たら更新されていない・・・ということがありました。

おかしいなあ~と思いながら数ヶ月。
やっと気づきました。

2007年はじめにサーバーが新しくなったのです。
何ヶ月かの期間を経て更新されたのだけど、
その時、トップのアドレスから ~ が外れていたのです。
しばらく同じトップだったのを2007年12月に更新したのを
正式にはアップできていなかったのでした・・・。

ここにきてくださっている皆さんにお願いです。
トップページのアドレスから「~」をとってください。
そうしたら・・・多分新しいトップになると思います。

よろしくお願いします。

http://www.fureai-ch.ne.jp/mifune/

 

新ブログのお知らせ

 投稿者:いっちゃん@管理人  投稿日:2007年 9月26日(水)22時13分50秒
  ねこの掲示板が期限切れなので、
わいわい日記と合併してブログに替えることにしました。
10月から移行する予定です。

ホームページのTopは、
とうさんがいじってパソコンの設定がすっかり変わってしまっているので、
転送がうまくいかないので、もう少し先の変更になります。

↓のアドレスからどうぞ!

http://happy.ap.teacup.com/waiwaicat/

 

やった~!

 投稿者:いっちゃん@管理人  投稿日:2007年 8月11日(土)15時43分59秒
  ようやく動画の技術をマスターしました!
・・・といっても、なんとなくしかわかっていませんが、
もう一回やれと言われたら・・・できないかも(^□^;)

この前のESの画像をアルバムにアップしました。
聴いてみてくださいね。
さあて、これからどんどんあっぷするぞお~!

わいわいアルバムのパスワードはメールでお問い合わせくださいね。
 

更新♪

 投稿者:いっちゃん@管理人メール  投稿日:2007年 6月 3日(日)20時58分20秒
  ブログと日記をまとめて更新しました。
忙しいのも手伝って、母はキレまくっています。
もっと自主的にやらんかい!ってところです。
 

こんばんは♪

 投稿者:ケイコ  投稿日:2007年 4月30日(月)23時32分54秒
   ご無沙汰しております♪
先日の発表会。お疲れさまでした。(そして年度変わりも。大変ですよねぇ・・・。)
プログラムをいただいてビックリしました~。一番だったのですね!
一番に弾くって、かなりプレッシャーですよね。でも、落ち着いておられるなぁと
感心しておりました。
 うちのお兄ちゃんも、どうにか大きなミスもなく弾ききってくれて、やれやれです。
本人は「もーちょっとちゃんと弾けるかと思っとったけど・・・やっぱ本番はねぇ」
と言っておりました。そう感じるのもいい勉強になるし、それだけでも収穫じゃんって
ハハは思うのですが、本人はちょっと残念だったみたいです。
 次の日からはもう夏の大会に向けてスタートですものね。
いやはや、大変です。まぁ、曲は本人が選んだので(5~3の本から・・・)
頑張って練習してもらいます~!

あ、でもあと一ヶ月とちょっとしかないんですねぇ・・・うわぁ。
そろそろアンサンブルも入ってきます、よね・・・。大丈夫かしら・・・。
 
    (管理人) ケイコさん!こちらこそご無沙汰しています。
発表会の日、どたばたしてしまってご挨拶もできず、
ご対面はまたまた先送りになってしまいましたが、
お兄ちゃんの演奏はしっかり聞かせていただきました。
なかなかカッコよかったですよ♪
本番はね~確かに思うようには行かないものです。
娘はまだまだそういうところには気づいていないみたい。
高学年になるとしっかりしてきますね~!

エレクトーンステージ(ソロ)まであと1ヶ月ちょっと!
アンサンブルは7月最後の日曜日。
エレ専攻は忙しい夏ですね!
お互いにがんばりましょう!
 

更新情報♪

 投稿者:いっちゃん@管理人メール  投稿日:2007年 4月 1日(日)22時10分57秒
  日記を数日分更新しました。

・・・こんな風にお知らせするのに、自由な掲示板があったほうが便利なので、
これまでレンタルしていて、迷惑書き込みがなかったteacapの掲示板を設定してみました。
昔からあるからか、セキュリティーはしっかりしているのかな。
写真の掲示板なんて、Hな写真を貼り付けられたりしたのよね・・・
ほんとに困りますよね・・・

ヒミツにしなくてもいいお話や、足あとはここに残してくださいね。
そうでないものはブログの方へどうぞ♪
 

レンタル掲示板
/1