teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:5/1746 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: クランクシャフトの折れについて

 投稿者:  投稿日:2017年 6月19日(月)22時59分19秒
  通報 返信・引用
  MasaGotoさん、はじめまして。

18Kエンジンの最も過激なモデルはケーターハムの8600rpmmも回してしまうR500Rですが、
エリーゼ系にもスポーツエリーゼというレースに特化した190馬力モデルが有ります。
ご存知かと思いますが、それに組み込まれているクランクは鋳造とは別物です。

私はロータスというメーカーがワザワザ高価なクランクを入れて販売した事が重要だと思っています。
ノーマルで十分な強度があるのでしたら、コストに厳しいメーカーが其処まで行うでしょうか。

私は臆病なの事から、実際に折れた事例があることと
メーカーが高出力のモデルには別物のクランクを使用したことを重要視しております。

初期型エクシージも出力を上げていくと折れる事例が有ると聞きました。
貴殿のモデルに問題がないのでしたら、それで良いのではないでしょうか。

改造は自己責任。
良くも悪くも自分で受け止めるしかありません。

私の考えを押し付ける気は御座いませんが、
もし私の記載した事が事実と反するのでしたら謝罪いたします。

と、勝手なことを書かせて頂きましたが
其処まで思っている私が削り出しのクランクを入れていないのは矛盾しています。

情けない話ですが、
今に至るまでに遠回りをして予算を使い果たしてしまい
ダクタイル鋳鉄のスリーブは奢りましたが
残念ながらクランクに回せるお金までは足りませんでした。

ですが、次回のエンジン作成時には(まだ入手可能であれば)
削り出しのクランクを入手し、更に開度の大きなカムをインテークに入れ
圧縮比12程度のピストンを組み込んで200馬力を目指したいと思っています。

何時に成るか解りませんが。

最後に参考になると思われるページをリンクしておきます。
此処では問題はブロックであると仰っているので、そちらが正解だと思います。

http://www.artweb.gr.jp/photo_lib/photo_lib_engine_rover_k.html
 
 
》記事一覧表示

新着順:5/1746 《前のページ | 次のページ》
/1746